令和3年9月のホーム喫茶 【ケアハウス】

9月2日は、チョコレートケーキとコーヒーゼリーです。

まだまだ暑い日が続く中、

「これにアイス乗せて!」と、コーヒーゼリーにアイスを乗せて、自分好みの組み合わせでご注文される方もおられました。

9月9日は、ヨーグルトケーキとパンナコッタです。

この日はドリンクにラッシーもご用意しました。

ヨーグルトケーキは、焼くとチーズケーキに近いような味わいになります。

「ラッシーってこれ?おいしそうやね、飲んでみよかな♪」とご注文を受け、

「これ美味しいわ!」と気に入ってくださったご様子でした。

9月16日は、チョコレート味の焼きドーナツとプリンアラモードです。

焼きドーナツは油で揚げずにオーブンで焼いているので、普通のドーナツよりもヘルシーです♪

オレンジ、チェリー、キウイ、そして今が旬の梨を乗せたプリンアラモードは、

「わあ~!フルーツがたくさんやね!美味しそう!」

と大変人気がありました。

9月30日は、抹茶のパウンドケーキとパンナコッタの抹茶ソース掛けです。

この日は抹茶スイーツを二品ご用意。

両者とも、抹茶と相性ピッタリなあんことホイップを添えました♪

パウンドケーキはあっという間に完売!

パンナコッタはいつもより少し甘めの味となり、

「美味しいわ~」と甘党の利用者にも喜んでいただけました。

きりり農園⑥【デイサービスきりり】

 

春に植えたサツマイモがそろそろ収穫時期となったので

サツマイモ掘りをしました。

種芋は芽が出て観賞用としてきりりにあったサツマイモがふたつ。

「ちゃんとできてるかな~」と土を少しずつ掘り返してみると、

まん丸サツマイモを発見!

きりり農園の土と相性ばっちりだったようで

見事なサツマイモが続々と出てきました。

中には顔程の大きさに成長しているものも!

 

皆さん目を丸くしながら、

「こんなにいっぱいできたんや!」

「大きいねぇ」

「ずっしりやね」と盛り上がっておられました。

 

美味しく料理したサツマイモを想像して

サツマイモ好きはついついお口が開いちゃいます!

 

きりり産サツマイモを使ったおやつもまたご用意しますので、

どうぞお楽しみに!

 

敬老の日【デイサービスきりり】

 

9月20日は敬老の日。

きりりでは日頃の感謝を込めて、9月20日から24日まで敬老会を開催しました。

米寿や卒寿など祝い年を迎えられた方々と

加えて今年は90歳以上となられた方々にも表彰と記念品をお贈りしました。

今年は喜寿2名、米寿4名、卒寿3名、そして90歳以上の方が9名

きりりご利用者の最高齢はなんと98歳!

皆さま何事にも挑もうとされるお姿がとても輝いておられます。

その他のご利用者にもささやかながら記念品をお贈りしています。

そして、お一人ずつお言葉をいただき、

中には「皆に助けてもらって元気でいれて、

こんな風にきりりでお祝いしてもらえて凄く嬉しい」と涙される方も。

 

また、余興では詩吟で長寿の歌を披露していだだきました。

「みんなの前は久しぶりで緊張する」とおっしゃられていましたが、

素晴らしい節回しで歌いあげてくださいました。

 

もちろん、おやつも召し上がっていただきました!

日替わりで秋色饅頭、抹茶ケーキ、2色どら焼き、おはぎ、抹茶わらびもちパフェと

きりり職員がこだわってご用意しました。

 

皆さまのパワーあるお姿を傍で拝見できることが、職員一同日々の励みになっています。

これからも皆さまの笑顔と健康とともにあるデイサービスとして

ご支援させていただきます。

今夜はお月見【特養・ケアハウス】

9月21日(火)は中秋の名月。

中秋の名月とは、旧暦(太陰太陽暦)8月15日の夜に見える月のことで、今年はちょうど満月の日でもありました。

この日の夕食はお月見にちなんだメニューをご用意。

月見うどん・里芋の煮っころがし・月見ようかんです。

日本にお月見が広まったのは平安時代で、当時は月を眺めながらお酒を飲んだり、船上で詩歌や管弦を楽しんでいたようです。

その後、江戸時代には農作物の収穫に感謝する意味合いが強くなり、この日の月を「芋名月」といって、さつまいもや里芋をお供えする収穫祭が行われていたそうです。

ようかんは夜空の満月にうさぎがいる様子をイメージして作りました。

「わあ~!可愛いね!食べるのもったいないわ~」
「ほら見てみて!うさぎがおるわ!」
「今日は月見か~!」

お食事が終わった後は、

「満月出てるかな?部屋のベランダから見てみるわ!」とお月見を楽しまれていました。

令和3年8月のホーム喫茶 【ケアハウス】

8月5日はワッフルとコーヒーゼリーです。

まだまだ暑い季節なので、口当たりの良いひんやりスイーツをご用意しました。

コーヒーゼリーにはバニラアイスを添えています。

ワッフルの横にはお好みのアイスクリームを選んで頂き、トッピングしました。

ワッフルは注文が入るとトースターで温め、冷たいアイスが程よく溶けて、

「アイスと一緒に食べたらおいしいね~」とお話されていました。

8月12日はチョコレートケーキとミルクプリンです。

「私チョコレート好きやからこれにしよう!」

また、「オリンピックすごかったね~」など、今年開催されたオリンピックについての話題で盛り上がっておられました。

8月19日は紅茶のパウンドケーキと抹茶プリンです。

この日は喫茶の時間に駄菓子屋さんが登場し、購入した駄菓子とともにスイーツを楽しまれていました。

「今こんなんあるんやね~」
「このお菓子美味しいわ!」

8月26日は台湾カステラとチョコレートプリンです。

「台湾カステラってどんなんやろう?いっぺん食べてみよか!」と台湾カステラが気になっておられる方も。

台湾カステラは日本のカステラとは違い、ふわしゅわな食感が特徴で、シフォンケーキに近いようなお菓子です。

材料や焼き方にも違いがあり、今人気のあるスイーツです♪

「これ美味しいね!」
「普通のカステラとはまたちゃうんやなぁ」と大変人気がありました。