ふらっと・ぷらっと  三原台  by ゆーとりあ 多世代の方が気軽に交流できる多目的スペース

まちの居場所(コミュニティ・カフェ)として、みんなが何となくふらっと集まり、ぷらっと帰れる場所。一人で気楽に過ごしたり、仲間とおしゃべりして、ゆっくり過ごせる場所。ちょっとしたイベントを仲間同士で開ける場所。「ふらっと・ぷらっと三原台」は、ご近所のアクティブシニアから子育て中のママさん、学生や子どもたちまでの多世代がふらっと気軽に交流できる、そんな“まちの居場所” になればと願っています。

ふらっと・ぷらっと 三原台の特徴

学ぶ楽しさ

音楽や物づくり、健康体操教室、手作りおもちゃの会…等々、多世代に向けた多様な“学び”を通してまちの皆さんが交流できる楽しく元気に笑顔あふれる居場所を作っていきたいと考えています。

自分らしさ

気が向いた時にふらっと来て、帰りたい時に帰る。Caféで誰かとおしゃべりしたり、話を聞いたりとゆっくり自分の時間を過ごす場所。そんな気ままに過ごせる居場所がつくられていきます。

暮らしと憩い

人と繋がりたいとき、ここに来れば誰かがいます。ちょっとした困りごとや相談を聞き合い助け合える人がいます。また、誰かのそばに寄り添い、共感し合える自分の役割があります。買い物や散歩の合間にぷらっとお立ち寄りください。

情報ネットワークの拠点

ここには介護・福祉の専門職がいます。家族介護、高齢者の住まい、介護予防、認知症、健康など知りたい情報を得ることができます。市役所・地域包括支援センター・社会福祉協議会・介護サービス事業所などにつながる情報ネットワークがあります。みなさんの安心安全な暮らしの支えの場になれるように。

気軽に交流できる多目的スペース「ふらっと・ぷらっと 三原台」

大阪府堺市南区三原台3-1-8 三原台近隣センター内
営業時間 9:00〜17:00(月〜金)

お問い合わせ・お申し込み
ふらっと・ぷらっと三原台

072-292-6720

高齢者総合福祉施設 ゆーとりあ
TEL:072-236-8779