地域活動 地域の誰でもが参加できるサービスをご紹介

社会福祉法人として、「地域とともに」の思いを込めて、社会福祉事業に加え、「公益性」をもってさまざまな地域活動を展開しています。介護予防教室や認知症Café、地域自治会館での運動教室、多世代が交流するまちの居場所”ふらっと・ぷらっと三原台”のイベントなど、地域の誰でもが、気軽に参加して頂けます。

地域活動の紹介

介護予防教室「Yo! Bona(ヨボーナ)」

「専門家による運動指導」「栄養バランスの取れた簡単健康食」「コミュニティー(人とのつながり)」をテーマに、地域の皆様の生きがいある生活づくりを応援する教室です。毎月のテーマに合わせて理学療法士、作業療法士、スポーツトレーナーの各専門家によるアドバイスや簡単健康食のスムージーを提供しています。

日時
:毎月第4土曜日 10:00~11:30
参加費
:無料
対象
:健康、運動に興味のある概ね60歳以上の方
場所
:特別養護老人ホーム ゆーとりあ(見野山)

※送迎ご希望の方はゆーとりあまでお問い合わせください。

短期集中通所サービス「ぽてりあ」(堺市委託事業)

日頃の運動習慣を身に付け、元気な日常生活を続けていくことができるよう身近な地域会館で行う新しく始めた短時間・短期間での通所サービスです。ゆーとりあの理学療法士等によるリハビリ専門職が、個人の身体状況に合わせた運動やリハビリ相談等を行い、元気な日常生活を全面的にサポートいたします。

日時
:毎週火曜日 10:00~12:00
参加費
:1回300円
対象
:要支援1・2の方、事業対象者の方
期間
:3ヶ月(最長6ヶ月)
場所
:東陶器校区地域会館

認知症カフェ「‘Olu‘Olu(オルオル)」

‘Olu‘Oluとはハワイの言葉で「心地よい」「癒やし」という意味です。認知症の方とその家族にとって、心地よい・癒やしの場所となることを目的に、美味しいコーヒーをのみながら、映画鑑賞や音楽会、夏祭りやテーマを決めたお話し会などを毎月開催しています。ボランティアの方も募集しています。

 

認知症の方とそのご家族が気軽に参加できるカフェイベント

日時・場所
:毎月第3土曜日/ケアハウス ゆーとりあ(見野山)
毎月第2水曜日/ふらっと・ぷらっと三原台(三原台)
対象
:認知症の方とそのご家族

 

スペース紹介

多世代の方が気軽に交流できる多目的スペース 「ふらっと・ぷらっと 三原台」

まちの居場所(コミュニティ・カフェ)として、みんなが何となくふらっと集まり、ぷらっと帰れる場所。一人で気楽に過ごしたり、仲間とおしゃべりして、ゆっくり過ごせる場所。ちょっとしたイベントを仲間同士で開ける場所。「ふらっと・ぷらっと三原台」は、ご近所のアクティブシニアから子育て中のママさん、学生や子どもたちまでの多世代がふらっと気軽に交流できる、そんな“まちの居場所” になればと願っています。
「ふらっと・ぷらっと 三原台」の紹介はこちら

ご見学・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。