堺七まちひな飾りめぐり 【デイサービスきりり】

デイサービスきりりのクラブ活動の一つ、『きりりドライブクラブ』では、四季を感じられる場所や行事へお出かけして、ご利用者同士の交流や散策を通じて、 ” 心身ともにきりりと元気に ” なっていただくことを目標に各曜日ごとに開催しています。

今回は3月13日(水)に、3月の雛祭り、桃の節句の時期に堺市堺区で開催される『堺七まちひな飾りめぐり』を体験してきました。

昔ながらの町割りが残る地域で、町家をめぐりながら、お雛様たちとの出会いを楽しみました。

昔、会場の近辺に住まわれていた特養のご入居者のガイドのもと、町家めぐりをスタートしましたが、「こっちに美味しいお菓子屋さんがあるで!」と早速寄り道から・・・

朝日堂菓子舗さんへ立ち寄ると、皆様昔ながらの美味しそうなお菓子に目を奪われ、お買いものタイムを楽しみつつ、お店に飾られている素敵なお雛様もちゃっかり楽しまれていました。

お土産をゲットした後は、町家めぐりのメイン ”堺市立町家歴史館『清学院』” へ

『清学院』は、堺環濠都市区域の北端にあり、元禄2年(1689年)の『堺大絵巻』に「山伏清学院」の名で修験道の道場として描かれ、また江戸後期から明治初期にかけては「清光堂」の名で寺子屋としても使用されるなど、長い歴史を持ちます。

ガイドさんの説明を受けながら、堺の長い歴史を感じさせる数々の展示品や、立派な雛飾りを興味深げにゆっくり観て回りました。

昔懐かしの井戸を発見!なんと、水汲みにチャレンジすることができました。

帰りは、ふらっとぷらっと三原台に立ち寄って、一休み。

「今度は山口家住宅や茶寮つぼ市製茶本舗にも行きたいね!」と楽しかった町家めぐりに思いを馳せながら、おはぎを堪能されていました。

「堺七まちひな飾りめぐり」は、4月3日(水)まで開催されています。また、5月には「端午の節句飾りめぐり」も開催されるそうですよ~。

 

大根を収穫しました! 【特養ゆーとりあ】

3月12日(火)特養前の畑で育てていた大根を収穫しました。

青々と元気な葉っぱの下には、白い大根が土の中から少し顔を出しています。

さっそく葉っぱの束を握りしめ、力を入れてひっぱると・・

出た~!

大きくて長い片手で持つのも大変なくらいの大物から、ニンジンくらいの大きさの小物まで、まっすぐに伸びた大根が約30本ほど収穫できました。

手際よく水で洗って土を落とし、悪い葉っぱを取って、ちょいとお味見

辛みがなく瑞々しくておいしい!

「何にしたらおいしいかなぁ?」「葉っぱもお浸しにしたらおいしいよ」と大根トークで盛り上がりました。

本日収穫した大根は、華麗に変身して特養の食卓に並ぶ予定です。

お楽しみに~!

ゆう部長も作業の様子を少し見学させてもらいました。

 

2月のイベント便り 【ふらっとぷらっと三原台】

【まなビーノ 音楽と動き】  2/4(月)・2/18(月)

まずは、呼吸の「吐く」「吸う」を意識してラジオ体操から。

身体をほぐした後は、腹筋をしっかり使って、「Ma(マー)」の発音だけで息が途切れないように歌う発声練習。

今回は「春」を先取りしようと、「春が来た」「春の小川」オペラ曲「カバレリア ルスチャーナ」等、春の歌にあわせてバルーンで運動をしました。

「音楽と動き」は 元気に楽しく! をモットーに音楽を通じて心と身体を癒します。

 

【健康体操教室 Yo!Bona】 2/6(水)・2/28(木)

月2回開催の理学療法士による体操教室には、「どんな体操をしたらいいのかわからない」「家では一人で、少しの運動もしない」「腰と足が痛いけど、自分に合うストレッチは?」と、色々質問や、相談を持って集まられます。

一人一人に合う運動のアドバイスや、集団でのストレッチ、個人個人の自主トレーニング等、思い思いに運動したあとに、健康スムージーや珈琲でゆったりお話しの時間も。

少し暖かくなり身体を動かしたくなる時期になってきます。最初の一歩を踏み出しませんか?お待ちしています。

 

【~café~ ‘olu’olu】2/13(水)

2月のスイーツは、「パンプキンパイとガトーショコラ」でした!

かぼちゃがたっぷりのパンプキンパイは、一切れが大きくて少しびっくりでしたが、完売しました。

少しビターな甘さのガトーショコラも好評でした!

3月はおはぎの予定です。

 

【ラク楽☆シニアヨガ】 2/25(月)

藤田先生のシニアヨガには、今回もたくさんご参加いただき、ありがとうございました。

ゆっくりした流れのストレッチから、定番の呼吸法~椅子でのポーズ~ヨガマットを使ったポーズ~ディスクを使った運動~終盤のストレッチ

「次の日がすっきりします」「いい汗かいたわ」と、じっくりじんわり汗がでてくるヨガの教室です。初めての方も気軽にヨガを体験していただけますよ~!

 

きりり食堂開店! 【デイサービスきりりのスペシャルランチ】

デイサービスきりりで、2月22日(金)に、『出来立てアツアツ!プチバイキング』をテーマに食堂形式のスペシャルランチを開催しました。

今回のきりり食堂のメニューは、前菜に「きりり魚介3種盛り(ツナとイカの大根サラダ・小エビの天ぷら・ワカサギの甘露煮)」、メインは「たら鍋」「焼うどん」「ぎょうざ」、汁物で「かき卵汁」、ごはんは「白米」と「鶏とゴボウの炊き込みご飯」、デザートには「白玉ぜんざい」「各種ミニケーキ」をご用意!

メイン料理は、ご利用者の目の前でデイサービス職員と管理栄養士がライブ調理。出来立てアツアツをご提供しました。

「もっとお変わり!!」と餃子を3人前ほど平らげた方や、「こんなにメニューがあったら全部食べるの大変やわ・・」と少しずつ全種類を制覇された方も・・!

食後には、「デザートは別腹!」「やっぱり女性は嬉しいよね!」とミニケーキや白玉ぜんざいを取り分けて、コーヒーや紅茶と一緒に心行くまで召し上がっておられました。

「普段、お友達となかなか外食に行けないので、こんなイベントがあると嬉しいです。」「食べ過ぎて動かれへん・・」とご満足いただけたご様子でした。

次回は、3月28日(木)に「鳥取県のご当地メニュー」をテーマにスペシャルランチを開催予定です。こうご期待!

1月のイベント便り 【ふらっとぷらっと三原台】

 

【 健康体操教室 Yo!Bona 】  1/9(水)・1/24(木)

1月最初のYo!Bonaは、寒さ厳しい中、たくさんご参加いただきました。機能訓練士による健康体操の後には、季節の果物や、野菜のスムージー、珈琲などで一息。

今月のスムージーは 「バナナとブドウとゆず」ですっきりさわやかに・・・

今年も皆さんと一緒に、楽しく体操や健康について有意義な時間を過ごせたらと思います。

 

【 まなビーノ ♪ 音楽と動き ♪ 】  1/7(月)・1/21(月)

素敵な歌声と笑い声で寒さなんか吹き飛んでしまう程、活気の溢れる教室でした。

童謡や唱歌を歌いながら、身体を楽しく動かしました。

 

【 ~café~ oluolu 】  1/9(水)

1月のメニューは「焼きもち入りぜんざい」!

~cafe~ oluolu の名物メニュー「ぜんざい」は、小豆からじっくり炊いた甘味あっさりのおふくろの味です。今月は「焼きもち」を入れてボリュームたっぷりに仕上げました。

来月はパンプキンパイの予定です。

 

【 ハーバリウム レッスン 】  1/25(金

畑野先生の「ハーバリウムレッスン」

今回は素敵なペンと小瓶を制作しました。

いつもより小さい瓶とペンの細い容器にセットをするので、見た目にはすぐ出来そうですが、なかなか大変で・・、「眼鏡忘れたから見えない」「容器に入らない・・」と皆さん細かい作業に苦労されていました。

出来上がった作品はご覧の通り、素敵な作品が出来上がり。「次はピンク主体でいこうかな?」「玄関に並べていくのが楽しみです」と大満足。

先生が基礎からゆっくりとレッスンして下さるので、初心者の方も大歓迎です。

 

【 楽々☆シニアヨガ 】   1/28(月

2か月ぶりの「楽々☆シニアヨガ」ですが、多くの方にご参加いただきました。

猫のポーズ~ねじりのポーズ~英雄のポーズ~樹のポーズ~ごきぶりのポーズ~屍のポーズと椅子や、丸い形のクッション等を利用して、次々とリズムよく身体をほぐしていきます。

最初はぎこちない動きだった方も、次第に心と身体がほぐれていき、最後の呼吸を感じながら「無になるポーズ」の時には、ゆったりとした時間が流れていました。

「皆さんとのこの時間を楽しみながら、過ごしたいです」と先生の言葉に皆さん、「楽しい時間でした」「気持ちよかったです」と大満足のご様子でした。

初めての方や、「ヨガ?興味はあるけど不安あるなぁ・・」という方、見学だけでも大丈夫です。一度、ふらっとぷらっと三原台へお越しください。

 

【 三原台いきいきサロン 】  1/16(水)

今年最初のいきいきサロンは、皆さんと一緒に「健康かるた」で大盛り上がり。

初めは「1枚も取れないと思う」「苦手やわ」と自信のない言葉もありましたが、始まると、「はいっ!!」「あー間違った・・」とワイワイと笑い声。

今度は「百人一首??」「あれは字が見えないよ」「じゃ、坊主めくりやね」と楽しい、いきいきとした時間でした!