創立記念日

9月1日は、社会福祉法人五常会の創立記念日。

昭和56年の法人設立から39年。

ケアハウスは設立から26年目、特別養護老人ホームは6年目。

多くの方々に支えられて、毎年、創立記念日を迎えられていることに感謝申し上げます。

今年もお赤飯に、天ぷら、炊き合わせ、紅白なます、茶碗蒸し・・・と豪華なお重と一緒に、紅白饅頭でご入居者と一緒にお祝い。

今までの日常とは違う日々の中で、こうして例年と変わらず、ご入居者の皆さまとお祝いができたことを大変嬉しく思います。

今後ともご高配のほど、よろしくお願いいたします。

夏野菜でカレー! 【デイサービス】

デイサービスきりりでは、月に1回、管理栄養士監修の特別ランチをご提供しています。

今回で第2回目!地域の特産である水茄子と、夏野菜をふんだんに使い、夏に食べて美味しいカレーをご用意しました。

彩りの良い野菜に加えて、カレールーの中にもたっぷりと野菜が溶け込んだ、きりり特製カレーです。

「美味しそうやわぁ!」

「色が綺麗やね」

「ボリュームがすごい!」

デザートにはヨーグルトをご用意。水切りヨーグルトとマスカルポーネ、練乳を混ぜてなめらかな食感。今が旬のデラウエアをシロップに漬けてトッピング!

手づくりレモネードは、ハチミツ入りで後味まですっきりとした仕上がり。

前月と今月もランチを召しあがられた方も。

「やっぱり美味しいわぁ」「前も美味しかったから楽しみにしててん」と、とても喜んでくださいました。

来月も美味しいランチをご用意します。どうぞお楽しみに~!!

8月のホーム喫茶 【ケアハウス】

毎週木曜日14:30~1時間、ケアハウス1階食堂にてオープンするホーム喫茶。8月のご様子をご紹介します。

8月6日(木)は、スイカゼリーと、チョコのテリーヌ

旬のスイカの赤と、キウイの緑で、見た目もスイカらしく涼やかな仕上がりに。

チョコのテリーヌは、「濃厚でなめらかやね~!」と、喜んでいただけました。

 

8月13日(木)は、ミルクレープとカルピスゼリー

ミルクレープは、1枚1枚クレープ生地をフライパンで焼いて、生クリームを挟み、焼いて挟み・・と、丁寧に仕上げました。

「何枚あるんやろ?」「断面キレイやね~!」

カルピスゼリーはさっぱりとした仕上がり。普段のお食事はソフト食を召しあがっている方も「美味しい!美味しい!」と、ペロリと完食してくださいました。

 

8月20日(木)は、桃のゼリーと、パイン大福

桃のゼリーは、パンナコッタと2層仕立て。

パイン大福は、パイナップルの甘酸っぱさと、白あんの優しい甘さがマッチ。

この日は「桃がいいわ」「パインが食べたいわ」と、どちらも人気がありました。中には両方召し上がる方もおられました。

 

8月27日(木)は、パウンドケーキとオレンンジゼリー

この日のパウンドケーキはプレーン味をご用意。コーヒーとの相性も良く、挽きたてのコーヒーと一緒に楽しまれていました。

オレンジゼリーは、半分に切ったオレンジの中身をくりぬき、皮の部分を器として使用しました。

「あらぁ、おしゃれ!」「可愛いね」と、喜んでいただけました。

夏季限定でご提供しているアイスクリーム、ミックスジュースも好評でした。

モーニングプレートをほ~ばる! 【ケアハウス】

8月25日(火)ケアハウス2階 ほっこりルームにて、HoBar(ほ~ばる)がオープン!

調理、盛り付け、配膳まで、栄養士2名とスケット主婦の3名で切り盛り。

今回は、午前8:30~9:30の1時間、管理栄養士監修の手作りモーニングをご提供しました。

メニューは、焼きたてバタートースト・海老とブロッコリーのサラダ・手作りジャム3種(もも、いちじく、ピオーネ)・ヨーグルト・ミネストローネ です。

「トーストが全然違うね!」「バターがパンにしみて美味しい」

メインのトーストは、賽の目に切れ目を入れてバターを乗せてこんがりと。焼けたものから召し上がれ。

「いろんな種類のジャムがあって迷うねぇ」「桃のジャムが一番おいしい!」「いちじく甘くて美味しいわ」

トーストにはジャムも付けて、添え物のフレッシュフルーツを乗せて、と、思い思いに楽しんでおられました。

ミネストローネは、じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・キャベツと具沢山。「じゃがいもが、ほくほくして美味しいわ」と、食べ応え抜群。

ソーシャルディスタンスを保つために、参加人数を8名に限定。参加ご希望者が多かったため、くじ引きでの選抜となりました。「これからはくじ引きも楽しみの一つになるんやね」と、自粛の多い暮らしの中でも、上手に楽しみを見つけてくださいます。

「いろんなモーニング食べたことあるけど、一番美味しいです!」と、嬉しいお言葉もいただきました。

清涼!かき氷 【デイサービスきりり】

連日、暑い日が続いていますね・・。

デイサービスきりりでは、涼を感じていただこうと、かき氷をご用意しました!

味は王道のイチゴやレモン、ブルーハワイに加えて、カルピス、抹茶の5種類。

トッピングには、バニラアイス、白玉、あんこ、スイカをお好みで。

まずは見本を見てどの味にするかを選びます。

「どれも美味しそうやなぁ・・」「抹茶やな!」「ん~・・イチゴにしよか!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「氷細かくて美味しいよ」

「夏っぽくていいなぁ!」

「今年初めてのかき氷や!」と、にっこり笑顔。

まだまだ厳しい暑さが続きそうですが、涼をとりながら一緒に夏を楽しみましょう!!