オムライスランチをほ~ばる! 【ケアハウス】

5月19日(火)12:00~ ケアハウス2階、ほっこりルームにて、HoBar(ほ~ばる)が開店!

今回は、コロナウイルス対策として、少人数、ソーシャルディスタンスを保っての開催となりました。

メニューは、ドレス・ド・オムライス、サーモンのマリネ、春野菜のサラダ、アスパラとトマトのカナッペ、コンソメスープ、イチゴのゼリー

メインのオムライスは、皆様が大好きなチキンライスに、ツヤツヤの卵を乗せて。フライパンに流し込んだ卵を、菜箸を使ってドレープをうまいこと作りながら、クルッとフライパンを1回転。まるでドレスを纏っているかのような装いに。

「わぁ~!綺麗ね!」「よく子供や孫にチキンライス作ったら喜んでたわ」と、昔を思い返しながら召し上がっておられました。

サラダは、今が旬のスナップエンドウを主役に、手作りドレッシングをかけて。カナッペのクラッカーの上には、クリームチーズ、生ハム、トマト、アスパラと色とりどり。

「おしゃれやね~!」「これ、おいしいわ」と、見た目もお味も楽しんでいただけました。

ゼリーは、大きく固めたものを崩して、キラキラと見えるように盛り付け。

「氷の中に入ってるみたいで綺麗!」「かわいらしいな」と好評でした。

「お腹いっぱいになりました!」「次はいつあるの?」と、早くも次回のHoBar(ほ~ばる)を楽しみにされている声が聞かれました。

スナップエンドウをいただました 【特養 七宝ユニット】

ご家族様からいただいた、今が旬のスナップエンドウ

ユニットの皆さんでいただきました。

筋を取って、

塩ゆでしたら、召しあがる食事形態に合わせて栄養士が調理。

お豆のポチプチとした食感と、サヤのシャキシャキした食感の楽しい一品に。

塩ゆでの塩気だけで、お豆の甘さがしっかりと感じられます。お好みでマヨネーズを付けていただきました。

「美味しい!美味しいなぁ!」と、皆様きれいに召し上がっておられました。

ゆう部長、いちごデビューの巻

特養の職員より、きれいな自家製いちごをいただきました。

真っ赤で、形もきれいな、甘い香りのするいちご。

ゆう部長にも、ぜひ、召しあがっていただこうと、その日のお夕飯と一緒にご提供。

「甘いにおいがする・・。なんだこれ!?」と、興味津々。

「美味しそう!ほしい!」と、自ら進んでお座り。

待て・お手・おかわり が上手にできたら・・、「さぁ、どうぞ!」

食べやすい大きさに切ったものから、1つずつ丁寧に味わっていました。

あま~~いいちごに、ご満悦な表情のゆう部長でした。

ケアハウス de ボウリング!

5月17日(日)、ケアハウス1階に突如出現!壁一面に映し出されたボウリングレーン。

あまりのリアルさに、ROUND1か?と見まがう光景。サウンドも本物です。

ピンの倒れる音もしっかり聞こえ、臨場感たっぷりです!

ボウルを持って、真剣な眼差しでピンと向き合います。

投げました!

ボウルの行く末を見守っています。なかなかのストライクコース!

スペア取れるか!?

本日のハイスコアは、202点でした。

 

ゆう部長の夏支度

5月に入って、20度を超える日が続くようになってきました。

日中は、薄手の長袖一枚、もしくは、半そでのTシャツ一枚でも過ごせるくらいの陽気の日もでてきました。

ゆう部長も冬用のフワフワ・モコモコの毛から、夏用の少し太めのサラサラとした毛に模様替え。

すっかり夏使用に。

「あれ・・なんだか細くなった?」「夏毛になってますますスマートになったなぁ!」「細なった!細なった!」と、日頃お散歩ついでに可愛がってくださるご入居者は、そんな変化も見逃しません。

ご入居者や職員から可愛がってもらいながら、毎日元気にドッグランへワンワン!出勤しています。

ご家族や地域の皆さまにもお会いできる日を楽しみにしています。

遊んでいると、最近よくするこのポーズ・・。リラックスして下さっているということでよろしいでしょうか、部長・・?