さかい福祉と介護の実践発表会~堺市働きやすく、魅力あふれる介護事業所等表彰

9月14日(土)

さかい福祉と介護の実践発表会に参加してきました。
この発表会は、介護の現場で日頃働いている職員が、その実践活動や研究活動等について発表することで、高齢者福祉に携わる職員がともに学び合い、日々の業務の活力とするとともに、福祉と介護の魅力を発信することを目的に毎年開催されています。

堺市長から表彰を受ける特別養護老人ホームゆーとりあ施設長

堺市長から表彰を受けるケアハウスゆーとりあ施設長

当日は、『堺市働きやすく、魅力あふれる介護事業所等表彰』の表彰式も同時開催されました。当法人からは事業所表彰として“ケアハウスゆーとりあ”と“特別養護老人ホームゆーとりあ”が表彰されました。堺市の介護事業所で、介護人材の確保及び育成に関して、労働環境の改善や業務効率の向上等について優れた取り組みを行っていると認められました。
また、きらめき職員表彰としてケアハウスの池北介護主任、特養の沼谷介護課長と佐竹介護主任が合わせて表彰されました。きらめき職員とは、同一法人で10年以上勤続し、高齢者の自立支援や地域貢献等、幅広い視野で介護サービスの質の向上に寄与している職員と認められたものです。

今後も、より働きやすく魅力あふれる事業所であり続けたい、そして、より長くいきいきと働く職員が、ひとりでも多く増えていくように取り組み続けていきます。

実践発表会では、特別養護老人ホームの野村ユニットリーダーと柿崎介護職員が参加しました。テーマは『学生さんに伝えたい!看取り介護を通じて得られた介護の素晴らしさ・やりがい』。
平成27年の特養オープンから、新卒・未経験で働き始め、法人理念や施設介護方針を大切にしながら、「看取り介護」を通じて、一人ひとりの人生に真摯に向き合いながら成長してきた過程を、自分自身の言葉で精一杯伝えていました。
今後、より高齢化が進み、介護施設で増えてくることが予想される「看取り介護」。介護という仕事は決まった答えなどなく、日々もがきながら、試行錯誤の繰り返しですが、そのなかに、ふと「これで良かったんだ」と思える瞬間を見出し、それをやりがいとして頑張っている若い職員が、当法人に居てくれていることに、とても頼もしく、心強さを感じました。今回、自施設を代表して発表するという経験と合わせて、他事業所の発表からの学び等もあり、今後さらなる成長をしてくれることでしょう。

 

 

十五夜特別メニュー

9月13日(金)は、十五夜

今年の「中秋の名月」は、少し雲に隠れている時間もありましたが、きれいな黄色の月でしたね。

十五夜は、作物が月の満ち欠けと共に成長することから、農作物の収穫、食べ物に恵まれたことをご先祖様に感謝をする日だそうです。

ということで、十五夜にちなんだ夕食をご提供しました。

メニューは、

満月に見立てたスコッチエッグと、栗ご飯にあまじょっぱい里芋の田楽

デザートにはウサギの形に焼き上げたスイートポテトと、こしあん入りの月見団子を添えました。

「この卵、変わった料理だけれど美味しいわ~」

「ウサギがもったいなくて、食べれないね」とおっしゃりながら、頭からガブリ!と召し上がっておられました。

ホーム喫茶名物 手作りスイーツ! 【ケアハウス】

9月5日(木)のホーム喫茶は、

カラメルリンゴのパウンドケーキは、カラメルでじっくりと煮詰めた角切りリンゴを生地に練りこんで焼き上げました。

カフェモカプリンは滑らかな口どけの中に、ほろっとカフェモカの苦みも感じられる大人のプリンに仕上がりました。

「いつもはケーキを食べるから、今日はプリンにしよう!」「ケーキが好きだからケーキにするわ」と、どちらにするか選ぶ時間も楽しまれています。

コーヒーとスイーツを召し上がりながら、「このケーキ、生地がふわふわで、おいしいわ」「プリンは滑らかでおいしいよ」と、ご家族やご友人と一緒に、ゆっくりと美味しく楽しい時間を楽しまれていました。

創立記念日 【社会福祉法人 五常会】

令和元年9月1日(日)社会福祉法人 五常会は、創立38周年を迎えることができました。

ケアハウスができてから25年、特別養護老人ホームができてから5年目に突入しました。

毎年、ご入居者と一緒に、記念のお膳と紅白饅頭でお祝いをしています。

皆様にお元気で安心して過ごしていただけるように、頑張ってまいります。

これからもよろしくお願いいたします。

青海波特製カレーランチ 【特養】

8月30日(金)特養2階の青海波ユニットでは、昼食にカレーを作りました。

カレー作りからご参加くださるご家族もいらっしゃり、ユニット職員、栄養士、ご入居者も一緒に和気あいあいと調理!

食べやすいようにひき肉を使用したり、コーヒーを入れてコクを出すなど、主婦の知恵満載の美味しいカレーに仕上がりました。

メインのカレーにサラダ、デザートには栄養士特製レアチーズケーキかふかふかシフォンケーキ付きと豪華なランチに

プレーン味とチョコレート味のシフォンケーキ。付け合わせの生クリームもバニラ味とチョコレート味から選べますよ。

「今日はごちそうやなぁ」「全部おいしい!」と、ご自身のペースでカレーランチを楽しまれていました。

「次のイベントは何しようか?」「紅葉とか見に行きたいなぁ」と次回のイベントの計画も構想中のようですよ~。